2023年10月6日から7日にかけて、東京都立産業貿易センター浜松町館にてセラピーライフスタイルの総合展「セラピーワールド2023」が開催されました。当展示会は、「セラピー&自然療法を仕事と暮らしに活かす2日間」というキャッチフレーズのもと、「アロマ&ハーブ」「セラピー&ビューティー」「フォーチュンセラピー」「フードセラピー」の4つのカテゴリーに分けて開催されました。

当法人ベジプロジェクトジャパンは、本展示会の後援団体として、「フードセラピー」部門にブースを出展させていただきました。会場は、業界関係者に加え、セラピーライフスタイルや自然療法にご関心のある多くの一般の方で賑わい、幅広い層の来場者がブースに訪れてくださいました。

当法人のブースでは、ヴィーガニズムやプラントベースに関する紹介に加え、ヴィーガン認証をはじめとする当法人の活動についても説明させていただきました。ブースにはヴィーガン認証を取得している商品を展示し、来場者の方々には気になった商品を手に取ってご覧いただきました。
ヴィーガンの食による身体への影響や、毎日の生活にヴィーガニズムを取り入れる方法など、質問も多数いただき一つ一つ回答させていただきました。「無添加」、「オーガニック」、「グルテンフリー」など、健康志向の方々が関心のあるワードと親和性の高いヴィーガンというライフスタイルに興味を示される来場者が多かった印象があります。

 

ブースを訪れた方の中には、すでにヴィーガンのライフスタイルを実践している方から、ヴィーガンのお知り合いがいる方、ヴィーガンに初めて触れる方まで、様々な方がいらっしゃいました。今回のイベントを通して、たくさんの方がヴィーガンやプラントベースに関して、さらにヴィーガンのライフスタイルが毎日の生活に及ぼすポジティブな影響について関心をもっていただければ幸いです。

セラピーワールドの事務局様、ご一緒した出展社の皆様、そしてブースを訪問してくださいました来場者の皆様に心より感謝申し上げます。