ムーブメントへの参加

協業

ヴィーガン認証マークの活用の他に、商品づくりの相談から完成、PR協力、ベジマップ制作、まちづくり、イベントの共同開催など、様々な協業をさせて頂いております。

スポンサー

ベジプロジェクトを支えてくださるスポンサー様を募集しております。ご紹介のほかに、スポンサー型の協業も様々な可能性がございます。

ベジプロジェクトに賛同頂ける会員様を募集しております。異なる業界でもお取組が難しくても、仲間になって頂けることが励みになります。

寄付

講師・講演・相談のご依頼

弊法人では、ベジタリアン・ヴィーガンに関する豊富な知識や経験をもとに、講師、講演、相談のご依頼を承らせて頂いております。

主な実績はこちらをご覧ください。

ベジプロジェクトのパートナー様の一例

ベジタリアン・ヴィーガン認証をご活用頂いている事業者様、協業させて頂いている事業者様、スポンサー様のご紹介は以下のボタンから。

川野 陽子

かわのはるこ

NPO法人ベジプロジェクトジャパン
代表理事

HUKU株式会社代表取締役

– 京都大学大学院 農学研究科卒業

– ベルギー Agfa gevert社
インターンシップ修了

– 食品会社海外事業部 就職・退職

– 東京都主催ビジネスコンテストTSG 2016
ファイナリスト

– グローバルシェイパーズ京都ハブメンバー

代表者挨拶

こんにちは!

私がベジタリアンというライフスタイルを知ったのは大学1年生の頃でした。オランダからの留学生が「ヨーロッパでは環境問題のことを考えてベジタリアンになる人が増えているよ」と教えてくれたことがきっかけです。その時はベジタリアンと環境問題が結びつかずピンとこなかったことを覚えています。

二十歳で12年間一緒に過ごした愛犬を亡くした私は、ペットビジネスの中で人の都合で生まされ殺される犬や猫に思いを馳せるようになりました。その延長で、豚も牛も鳥もまた魚も私の食事のために苦しい思いをさせることや命がなくなることを望まなくなりました。
さらに自分で調べれば調べるほど、ベジタリアンさらにはヴィーガンというライフスタイルが、動物だけではなく地球環境にもそして食べ物がなくて困っている飢餓の状況にある人々にとっても、ベターな選択だと腑に落ちるようになりました。
環境問題に関心があり選んだ京大の農学部でしたが、難しい講義よりも予算も時間もかかる大掛かりな計画よりも、今すぐにでも自分で取組めることがベジタリアンの生活を取り入れることでした。

大学時代はベジタリアンを個人的にしていたのですが、大学院時代にインターンシップをしていたベルギーでは、ベジタリアンの方に出会うこともありましたし、ベジタリアンというライフスタイルが当たり前に尊重され、いつも選択肢がありました。
帰国し大学生活最後の年に、大学の食堂にベジメニューを入れる取組みを始めることにしました。
それがベジプロジェクトの始まりです。
もちろん根気強さを要する取組みでしたがたくさんの方々のご協力を賜り、ヴィーガン基準のベジメニューを食堂に導入することに成功ました。その時、ベジメニューが食堂に選択肢としてあることで、ベジタリアンの方々はもちろん喜んでくれましたが、そうではないもっとたくさんの方々がベジメニューを選んでお食事されている光景を見ることができました。

「世の中は変わる」ということを実感することができた瞬間でした。

その後も民間企業に就職しながらベジプロジェクトの活動を続けましたが、元ビートルズのポールマッカートニー氏へのインタビューをさせて頂いた日に「私も本気で生きてみよう」と思い、翌年ベジプロジェクトはNPO法人となりました。

誰しも慣れ親しんだ習慣をいきなり変えることは難しくても、より多くの方がベジタリアン、ヴィーガンという選択を少しでも取り入れて頂ければ、そしてベジタリアンはじめその選択を実践したいと思っている方がもっと生きやすい環境になれば、世の中が少し良くなると信じています。

今はビジネスとしてもベジタリアン・ヴィーガンは追い風です。
一緒にお取組みをはじめてみませんか。

お問い合わせ

お問い合わせ

急な要件ではない限りできるだけメールでお問い合わせください。

メール・Facebookメッセージは、3営業日以内にご返信いたします。
万が一返信を受け取られない場合は、弊法人からのメールを受け取られる設定であることをご確認の上、
再度お問合せください。稀に迷惑ボックスに入ってしまうケースがございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

contact@vegeproject.org

facebook.com/
vege.project.japan/

080 1409 8817