2024年3月8日(金)、台東区観光課の主催により「食の多様性対応セミナー」が開催され、当法人ベジプロジェクトジャパンの代表・川野陽子がセミナー講師を務めました。

浅草文化観光センターの会場とオンラインにて、飲食店・ホテル・旅館・小売店などの事業者様を中心に、多くの方々にご参加いただきました。

セミナーは当法人代表による「ベジタリアン・ヴィーガンの基礎知識」の講演と、「ビーガン王子」として活動するモデルのアレックス・デレチ氏との対談の2部構成で行われました。

第1部の「ベジタリアン・ヴィーガンの基礎知識」の講演では、ヴィーガンやプラントベースの選択肢が注目される背景と市場の成長のご紹介に加え、ベジタリアンやヴィーガン対応をする際に使える食材や重要なポイントなど、事業者様向けの実践的なアドバイスをご提供させていただきました。

第2部の「ビーガン王子」アレックス・デレチ氏と当法人代表の対談では、国内外のヴィーガン事情、今後の展望、事業者の皆様への要望や期待など、様々なテーマについて話しました。

セミナーの最後には参加者の皆様から多数質問が寄せられました。また、終了後には参加された事業者様のお店でもヴィーガン対応を始めようと思えたこと、まちづくりに関して当法人とお取組みをご一緒したいと思っていただけたこと、ヴィーガンに対する考え方が大きく変わったことなどを参加者の皆様が報告してくださいました。

ヴィーガンに関して理解を深めるために多くの方々にご参加いただいたこと大変嬉しく思うと同時に、このイベントがベジタリアンやヴィーガン対応を進めるための事業者の皆様の一歩となることを願っています。

本セミナーを主催してくださいました台東区観光課の皆様、参加者の皆様、ご一緒いただきましたビーガン王子に、心からの感謝を申し上げます。