ここ数年で市場規模が拡大しているプラントベースフードの特集が、6月29日(水)のTBS「ひるおび!」ひるおびライフのコーナーで放送されました。

番組内では、レストランやカフェで食べられる、植物由来の原材料で作られたオムライスやウニのクリームパスタ、4種類プレートのほか、スーパーやネット通販で購入できる植物性のチーズや点心も紹介されました。

すべて植物性原材料から出来ているとは思えないほど、本来の動物性食材に似たクオリティの高さに出演者の皆さまも驚かれていました。
バリエーション豊かなプラントベースフードが市場では展開されていることが分かります。
市場拡大の背景には、ヘルシー志向や環境配慮への意識の高まりがあると紹介がされました。

弊法人の代表の川野陽子も取材を受け、日本の代替フードの品質が高さや、注目が集まる背景、今後のプラントベースフード市場の展望についてのコメントをご紹介頂きました。

番組はTBSの公式Youtubeでご覧頂けます。
進化が止まらない!植物性食材でも大満足の美味しい「代替フード」最先端【ひるおび】
https://www.youtube.com/watch?v=ybNTHQzsdAw