当法人ベジプロジェクトジャパンでは、ベジタリアン・ヴィーガン・プラントベースの選択肢を広げる活動の1つとして、ヴィーガン認証を行っています。

中小企業さまから大手企業さままで、多くの企業さまが食品、日用品、化粧品を含む様々な商品に対して、当法人のヴィーガン認証を取得していただいています。その数は年々増加し、当法人のヴィーガン認証マークは日本で最も多く使用いただいているヴィーガンのマークとなりました。

今回は食品を中心に、当法人のヴィーガン認証を取得いただいているいくつかの商品をピックアップし、ご紹介します。

ヴィーガン×グルテンフリー×低アレルゲンを実現した「UMAUMA グルテンフリー野菜餃子」「UMAUMA グルテンフリー焼売」(株式会社餃子計画)

ヴィーガン対応に加え、グルテンフリーで低アレルゲンの餃子と焼売です。皮の部分に米粉を使用し、もっちりとした食感に仕上がっています。餡には6種類の国産野菜と歯応えのある大豆たんぱくを使用し、ジューシーでうまみたっぷりな味わいをお楽しめます。スーパーマーケットやオンラインで購入できます。

商品の詳しい紹介は、ベジタイムをご覧ください:
米粉の皮と大豆ミートの餡。ヴィーガン×グルテンフリー×低アレルゲンの餃子と焼売

【企業情報】
株式会社餃子計画
公式HP:https://www.gyozakeikaku.com/

 

「飲み物」として野菜の味わいを楽しめる「だしカフェタイム」(株式会社フタバ)

出汁専門の企業から発売の、飲み物として楽しめるお出汁です。玉ねぎや生姜など様々な野菜の凝縮した旨味に、バジルとセロリシードの爽やかな香りがアクセントとして効いています。飲んでいくうちに気持ちがほっと安らぎ、おうちでカフェにいるような憩いのひとときを体感できます。

商品の詳しい紹介は、ベジタイムをご覧ください:
飲むお出汁「だしカフェタイム」。野菜の味わいを楽しみながら、憩いのひと時を。

【企業情報】
株式会社フタバ
公式HP:https://www.futaba-com.co.jp/

 

「大人むけのパスタ」シリーズからヴィーガン対応「イタリア産完熟トマトと大豆ミートのトマトソース」「ポルチーニ香る3種のきのこの豆乳クリーム」(ハインツ日本株式会社)

厳選されたこだわりの味を手軽に味わえるパスタソース「大人むけのパスタ」のラインアップに、ヴィーガン仕様の2商品が加わりました。イタリア産の完熟トマトと大豆ミートを使用したトマトソースと、ポルチーニ・マッシュルーム・舞茸の3種類のきのこを使用した豆乳クリームのパスタソースです。どちらも電子レンジまたは湯煎で簡単に調理できます。

商品の詳しい紹介は、ベジタイムをご覧ください:
ついに!ハインツの「大人むけのパスタ」シリーズに植物由来のパスタソース2種類が新登場!

【企業情報】
ハインツ日本株式会社
公式HP:https://www.heinz.co.jp/

 

程よい甘さ、濃厚な味わいと口どけの良い業務用「ベジカフェ ガトーショコラ」(株式会社ニップン)

ニップンのヴィーガン対応ブランド「ベジカフェ」の業務用ガトーショコラです。ずっしり濃厚なくちどけの良い食感で、生チョコのような味わいと、ほろ苦い風味がふわっと口の中に広がります。冷蔵庫で約2時間、または常温で約1時間解凍するだけで食べることができ、4分割できるガイド付きのトレーに入っています。

商品の詳しい紹介は、ベジタイムをご覧ください:
待望のヴィーガン仕様のガトーショコラ!おいしさ&サステナブルを追求してニップンから発売

【企業情報】
株式会社ニップン
公式HP:https://www.nippn.co.jp/index.html

 

スーパーフード「ケール」を使った業務用の「キューサイ国産 乾燥ケール」「キューサイ国産 ケールパウダー」(キューサイ株式会社)

飲み物ではなく、料理や製菓にも使いやすい「食材」として作られた業務用のケール商品です。ケールを乾燥し1~3mm程に粗く砕いたタイプの「乾燥ケール」はそのままだとカリッと、水分を含むとしっとりとした食感になります。「ケールパウダー」は鮮やかなグリーンの発色で、料理や製菓を彩るのにも使えます。

商品の詳しい紹介は、ベジタイムをご覧ください:
【業務用】料理に栄養価と彩りを。国産の農薬・化学肥料不使用のスーパーフード「ケール」の新商品

【企業情報】
キューサイ株式会社
公式HP:https://corporate.kyusai.co.jp/

 

この記事で紹介した商品の他にも、当法人のヴィーガン認証を使用した多くの商品が日々市場に出ています。
当法人で運営するヴィーガンの情報サイト「ベジタイム」では、ここで紹介した商品をはじめとし、様々なヴィーガン商品を取り上げています。
また、当法人のSNS(InstagramFacebookX)でも、ヴィーガン認証商品に関する情報を発信しておりますので、ぜひ、フォローしていただけると幸いです。

 

これまでにご紹介したヴィーガン認証商品の記事の一例:
【ヴィーガン認証商品】ハンドソープ、ボディソープ、洗顔料、化粧水、ケア用品
【ヴィーガン認証商品紹介】チーズにカスタードクリーム、坦々麺、ビャンビャン麵など
森永乳業、ハインツ、バリーカレボーなど大手企業も続々参入!ヴィーガン認証商品紹介