2022年3月、東京製菓学校パン本科に所属する専門学生様に、ベジプロジェクトがベジタリアン・ヴィーガンに関する講座を担当させていただきました。

前半は、ベジプロジェクト代表理事の川野より、座学のセミナーを実施致しました。

ベジタリアン・ヴィーガンの基礎や概要、背景をご紹介することから始まり、スイーツおよびパンに関する具体的な食材や応用例に関してお伝えさせていただきました。

後半では、ヴィーガンスイーツを日々作られている松竹圓カフェの経営者岩橋遙氏をお招きし、対談形式で岩橋氏に質問を投げさせていただきました。

また試食として、松竹圓カフェより苺のショートケーキ、モンブラン、ティラミス、チョコレートムースケーキ、まつえんどんよりベーグルと豆乳まるパンをご用意し、皆さまに召し上がっていただきました。

(左)松竹圓カフェのケーキ4種(右)まつえんどんの玄米ベーグルと豆乳のまるパン いずれもヴィーガン認証取得店

最後に生徒様から感想を頂き、「ヴィーガンに関心があったり聞いたししたことはあったが、なかなか深く知ることがなかったし食べたこともなかった。良い機会になった。」と発表いただきました。

未来を作っていく若い世代の皆さまに、ヴィーガンに関して理解を深めていただいたことをとても光栄に感じております。