東京都では、外国人旅行者が安心して快適に滞在できる受入環境の整備のため「ムスリム等多様な文化・習慣に関する受入環境整備事業」を行っています。その事業の一環として、2023年12月13日にチョコレートアカデミー™センター東京にて「ヴィーガンスイーツ教室」が開催されました。

当法人ベジプロジェクトジャパンは、本イベントを実施するにあたって、上記施設を運営するバリーカレボージャパン株式会社様を紹介させていただきました。同社はヴィーガン認証を取得した業務用のチョコレートを販売しています。

本イベントでは同社の動物由来物不使用のチョコレート「NXTミルクテイストチョコレート」と「NXTダークチョコレート」を使いながら、クリスマスやバレンタインの時期に向いた、マカロンとタルトの作り方を教えていただきました。同社は、毎年チョコレートのレシピコンテストを開催されています。今年の「チョコレートイノベーションコンテスト2023」のテーマはヴィーガンで、開催までのご相談にも当法人はご対応させていただきました。そのコンテストで部門優勝したカケルショコラ西田明弘氏を本イベントの講師として迎え、参加者が実際に作りながら学ぶという形式で行われました。
使用したヴィーガン認証のチョコレートやコンテストについては、ベジタイムで紹介しています。
【参加者募集!】チョコレートアカデミー™センター東京によるヴィーガンチョコレートのコンテスト開催!

 

デモンストレーションでは参加者が講師の近くに集まり、手元を見ながら注意点やポイントを確認しました。ポテトのたんぱく質から作ったメレンゲは卵白のメレンゲに置き換えて使うことができるなど、ヴィーガン対応のスイーツづくりをする上で有用な情報もご紹介いただきました。参加者から講師へ質問する場面も多く見られ、活気のある雰囲気の中、甘いチョコレートの香りとともにレクチャーは進みました。

説明を受けた後は、実際にお菓子を作りました。各自、真剣に取り組んでいる様子でした。

完成したスイーツはその場で試食をしました。「タルトショコラ」はチョコレートの滑らかさとタルトの食感のバランスが良く、「マカロンショコラ」はサクサクしながらももっちりした食感があり、チョコレートの味わいが後を引く美味しさでした。一般的な洋菓子で使われる卵や乳製品を使わずにここまで濃厚な味わいが表現できるのかと、レベルの高さに驚いている方もいらっしゃいました。 最後にはご自身で作ったマカロンを持ち帰ることができました。

本イベントには料理人や料理教室の先生、食品メーカーの方など、食の仕事に携わる様々な方が参加されました。今回のスイーツ教室が皆さまのヴィーガン対応を始めるきっかけとなりましたら幸いです。

本イベントを主催された東京都と事務局の皆様、教室開催をお受けくださったバリーカレボージャパン株式会社様と講師、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。