2023年10月21日(土)に、東京大学の「ホームカミングデイ」が開催されます。このイベントは、東京大学の卒業生、在学生、教職員はもちろん、一般の方も東京大学本郷キャンパスに集い、あるいはオンラインより、参加できるイベントです。学術、文化、社会貢献などに関する多様なプログラムが予定されています。

今年のホームカミングデイには、学食(学生食堂)のヴィーガンメニューを取り扱う企画や、ヴィーガン認証マークつきのスナックの販売など、ヴィーガンやプラントベースに関連した内容も盛り込まれています。

 

学食のヴィーガンメニューの購入でプレゼント企画、限定販売など

東京大学の学食には昨年、ヴィーガンメニューの販売が開始されました。メニューの導入において、当法人ベジプロジェクトは学食の関係者や学生との打合せを重ねながら、メニューや事業者の紹介、試食会などにおいてご協力をさせていただきました。また、ヴィーガンメニューには、当法人のヴィーガン認証マークの表示をしていただいていおります。

今年のホームカミングデイには、学食のヴィーガンメニューに関する企画として、限定メニューの販売やヴィーガンメニューの購入で野菜を育てるタネがもらえるイベントが予定されています。これらの企画は、持続可能な未来のために活動する東京大学の学生団体「グリーントランスフォメーション学生ネットワーク」(GXSN)によって主催されます。

そのほか、大豆ミート使用のキーマカレーソース・オムライス、大豆ミートのハムカツ、唐揚げ串などの販売が予定されています

学士会のビア屋台でヴィーガン認証マーク付きスナックの販売

東京大学を含む旧帝国大学の卒業生、学生、教員から成る合同同窓団体「一般社団法人学士会」も、本ホームカミングデイに出店します。「ビア屋台」にてビールやおつまみを販売しながら、活動について紹介される予定です。

このビア屋台では、当法人のヴィーガン認証を取得している「VEGAN STYLE ナッツ健美」も販売され、ヴィーガンマークのご紹介もさせていただきます。ビールとヴィーガンスナックを片手に、東京大学のホームカミングデイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

学士会の出店の様子(過去)

掲示予定のポスター

 

【イベント情報】
第22回東京大学ホームカミングデイ (Home Coming Day)
日程:2023年10月21日 土曜日 ※銀杏並木での出店は11:00~16:00
開催場所:東京大学 安田講堂周辺他, オンライン
HP: https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/hcd/

 

関連イベントの告知:山極壽一氏×占部まり氏の講演会 にて、当法人代表がパネリストとして参加

上述の「学士会」が2023年11月5日に、主催団体の1つとして特別講演会「豊かに生き抜く未来の道標」を開催されます。本講演会に、当法人の代表・川野陽子がパネリストとして参加させていただくことが決定いたしました。

こちらは、京都大学の元総長である霊長類学者・山極壽一氏と、経済学に “環境” を取り入れた理論を提唱した宇沢弘文氏の長女でありその理論の社会実装に向けて活動する占部まり氏による基調講演およびパネルディスカッションから成る講演会です。パネルディスカッションでは、山極氏と占部氏に加え、若手を代表する4名が参加します。それぞれの専門に関する知見を交えながら、社会の未来に関する議論を深める予定です。

イベントの詳細や申込はこちらよりご確認ください。