2020年4月6日より、東京都の台東区役所の食堂「チカショク さくら」にて、ベジメニューが導入されました。今回の台東区役所での取組みは、ベジメニューが常設される(毎日販売される)ということにも注目点です。

台東区役所の初ベジメニュー「野菜仕立てのキーマカレー」

 

ベジメニューは、ベジプロジェクトのヴィーガン認証を取得した、ヴィーガン対応(肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつ等、全ての動物原料不使用)です。

台東区役所の観光課の職員さんが台東区役所食堂の運営会社にベジタリアンメニューの提案をされ始まったベジメニュー。運営会社の料理人さんが試行錯誤を重ね、ベジプロジェクトにも何度も相談をくださり、美味しいメニューを実現してくださいました。

入り口にあるメニューのポップ

 

はじめてのベジメニューは「野菜仕立てのキーマカレー」550円(税込)。動物性食材は一切使われていませんが、大豆ミートや野菜が盛りだくさん入り、ピリ辛の食べごたえのあるカレーです。ベジタリアン、ヴィーガンたちにはもちろん嬉しいですが、区役所を利用される皆さん、職員の方にとっても美味しいメニューができあがりました。

スナップエンドウでヴィーガンのVの文字が飾られます。

 

食堂の中には、ヴィーガンについて紹介する掲示物もあります。「野菜の食事は、体にやさしい、動物にやさしい、地球にやさしい」というメッセージも。

区役所の食堂は、入り口に書いてあるようにどなたでも利用できます。台東区役所を利用される方、近くに来られる方は、ぜひ「野菜仕立てのキーマカレー」を召し上がってみてください。

*4/10現在当食堂では、コロナウイルス対策として、アルコール設置、席数の大幅削減、向かい合わせにならない席の設置といった対策をとられています。

*UPDATE: 4/22よりコロナウイルスの影響で臨時休業。再開時期をご確認の上、ご訪問ください。

台東区役所の食堂「チカショク さくら」の入り口

台東区役所

【チカショク さくら】

住所:台東区東上野4丁目5番6号 地下1階

営業時間:通常は平日11時~15時
*4/22よりコロナウイルスの影響で臨時休業。再開時期をご確認の上、ご訪問ください。