2024年1月25日に大阪市内の株式会社YRKand本社にて「食の多様性推進ラウンドテーブル」が開催されました。これは、関西経済連合会により、2025年の大阪・関西万博に向けベジタリアン・ヴィーガンやムスリム、アレルギーをもつ方などのため、食の多様性に対応できる環境をつくることを目的として設立されました。

当法人ベジプロジェクトは、ベジタリアン・ヴィーガンに関する専門家として、当会合の設立当初より参画させていただき、今回も出席し関西の観光ビジネスを担う事業者の皆様との交流を深めました。

「食の多様性推進ラウンドテーブル」設立時の第一回総会(2021年12月)に関する報告は、こちらから。

会場では、当法人の活動紹介やベジタリアン・ヴィーガン対応においてお使いいただける商品のご紹介をさせていただきました。ヴィーガン認証を取得していただいている食品や東京ベジマップなどを展示させていただきました。

食品メーカーの方、飲食店や宿泊事業者の方、観光産業に関わられている方、まちづくりをされている方々より、ヴィーガンやプラントベースの選択肢を広げるという当法人の活動に大変関心をもっていただくことができました。

皆様と一致団結して、ベジタリアンやヴィーガンの方はもちろん、普段はお肉やお魚を食べる方も楽しめる選択肢としてヴィーガン商品やヴィーガンメニューを世の中に増やすことができるよう、精進して参りたいと考えております。