ベジタリアン・ヴィーガンの市場は、日本国内でも活発になってきました。

海外企業の日本上陸や、国内の生産者、メーカーのヴィーガン商品への挑戦、既に対応できている商品へのヴィーガンという価値づけが、進んできています。

今回は、ベジプロジェクトのヴィーガン認証を取得された商品をもつ2社の紹介です。

 

RICH’S(Rich Products Corporation)

業務用ホイップトッピング、クリームの米国大手企業RICH’S(日本法人リッチプロダクツ・ジャパン株式会社)様は、世界100か国以上で事業を展開しています。

もともとは植物性クリームから事業を始め、現在はベーカリー、デザート、チーズなど、様々な事業を展開している冷凍食品専門企業です。

昨年日本での事業をはじめられ、「プラントベースクッキングクリーム」にヴィ―ガン認証を取得されました。

「プラントベースクッキングクリーム」は、玄米、えんどう豆由来のタンパク質、タピオカなど、日本では珍しい複数の植物性の材料のコンビネーションで作られたクリームです。

RICH社とプラントベースクッキングクリームについては、VEGETIMEをご覧ください。

➡ 「アメリカ大手クリーム企業RICH’Sが日本上陸/ヴィーガン認証取得のクリーム発売

【リッチプロダクツ・ジャパン株式会社】
ホームページ: www.richs.jp
東京都中央区京橋3-9-2
tel: 03-5604-9994

 

有機農園ファーミン株式会社

有機農園ファーミン株式会社様(宮城県)は、農薬や化学肥料を使用しないお米作りと、そのお米を使った製品開発をされています。

これまでも「金のいぶき発芽玄米と黒米を炊いたごはん」等でヴィーガン認証マークを活用頂いてきました。

今回は、「金のいぶき」発芽玄米の甘酒にヴィーガン認証を取得されました。

大切に育てられたお米(有機JAS取得)を発芽させた玄米が原料の甘酒のため、栄養価が高いこと、プチプチした食感を楽しめることが特徴です。

砂糖や添加物は一切使われていませんが、十分な甘さを味わうことができる濃厚な甘酒です。

詳細はVEGETIMEの記事をご覧ください。

➡ 「発芽玄米の甘酒がヘルシーで美味しい。有機農園ファーミンから

 

【有機農園ファーミン株式会社】
ホームページ:https://farmin.jp/index.html
宮城県登米市中田町浅水字西川面195
tel 0220-34-7113