2024年2月20日(火)〜22日(木)に「健康」分野で国内最大級のビジネストレードショー『健康博覧会2024』が東京ビックサイトにて開催されました。
当展示会は、テーマとして人と地球の健康を掲げ、今年は規模を拡大して開催されました。

当法人はオーガニック&ナチュラルEXPO内に「ベジプロジェクトジャパンゾーン」を設置していただき、当法人のヴィーガン認証を活用いただいている事業者様をはじめ、ヴィーガン商材をおもちの事業者様とヴィーガン・プラントベースの商品や取組みをご紹介しました。

  

 

  

 

  

 

  

 

ベジプロジェクトゾーンご出展事業者様(順不同):
食品:
あづまフーズ株式会社
六甲バター株式会社
株式会社風と光
アースリーグルメジャパン
Nippon’s Champion合同会社
株式会社山形屋商店
三育フーズ株式会社
C&G Miyazaki合同会社
株式会社松竹圓
株式会社小杉食品

化粧品:
株式会社ピュアコード
EINER株式会社

 

展示会初日の2月20日(火)には、ビジネスセミナー「プラントベース・ヴィーガンのビジネスの今 ~企業の取組みから見る成功事例や商材~」も、セミナー会場にて開催させていただきました。定員180名満席の事前申込みをいただいていたところに当日参加の方も加わり、立見が出るほど多くの方に聴講していただきました。

最初に当法人代表の川野陽子がプラントベース・ヴィーガンについて、基本的な説明からビジネス性や対応事例、自社で取り組む際のポイント等についてお話しさせていただきました。

その後、ベジプロジェクトゾーンへ出展されている事業者様のうち4社ずつ2パートに分かれてご登壇いただき、パネルディスカッション形式で各社のお取組み状況や商品の特徴をご紹介いただきました。
登壇者の皆様には、ヴィーガン商品を手掛けるようになったきっかけや商品開発の裏話、ヴィーガンやヴィーガン認証商品への思いなど、各社ならではのエピソードをお話しいただきました。

 

本セミナーへのご参加を機に、プラントベースやヴィーガンへの理解を深めていただき、今後の事業や商品展開等に活かしていただけましたら光栄です。

ベジプロジェクトゾーンに出展いただいた事業者様、セミナーにご登壇いただきました各社のご担当者様、昨年に続いてベジプロジェクトゾーンを設置いただいた運営事務局の皆さま、そして、ベジプロジェクトゾーンやセミナーにお立ち寄りいただきました来場者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

当法人では、ヴィーガン認証事業の他にも、ヴィーガン対応へのご相談や講演会、研修など、プラントベース・ベジタリアン・ヴィーガンの普及、選択肢作りに関するお手伝いをさせていただいております。ご対応を検討されている事業者様、飲食店様、自治体のご担当者様などがいらっしゃいましたら、こちらのページよりお問い合わせください