2024年1月23日、東京ステーションホテルの「カントニーズ燕(エン)」にてヴィーガン対応に関する店舗研修が行われました。
この研修は東京都の主催する事業「ムスリム等多様な文化・習慣に関する受入環境整備事業」の一環として行われ、ヴィーガン対応に関心のある都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連事業者の皆様に無料でご参加いただきました。

当法人ベジプロジェクトジャパンは、当事業に参画し今回の研修の実施店舗として、提供されているヴィーガンコースで国内外の多様なお客様より好評を得ているカントニーズ燕(エン)様をご紹介させていただきました。同店は、東京ベジマップにも掲載されています。
また、当法人の代表川野陽子がベジタリアンやヴィーガンに関する専門家として本会に出席させていただきました。

店舗でのヴィーガン対応のお取組みを紹介するカントニーズ燕マネージャー

本研修では、カントニーズ燕のマネージャーよりお店のご紹介と客層や利用、ヴィーガン対応に関する状況等をご紹介いただきました。
続いて、カントニーズ燕の大石信料理長より具体的なメニュー、原材料、工夫のご紹介をしていただきました。

カントニーズ燕の大石信料理長が披露するヴィーガンのフルコース

本研修に参加された皆さまも試食をしながら、食材やヴィーガン料理の工夫、おもてなしに関して理解を深められました。
「とても勉強になった」「自分の店でも今回の経験を活かしたい」といった感想を頂きました。

本イベントを主催された東京都と事務局の皆様、カントニーズ燕様、研修にご参加いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。