画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hakatte-herasou-co2_light.jpg

はかって、へらそうCO₂ 1.5℃大作戦 ②へらす編 出版社:さ・え・ら書房

はかって、へらそうCO2 1.5℃大作戦」(出版社:さ・え・ら書房)は、全国の小学校の図書館用に作られました。

暮らしの中でどう行動すればCO₂(二酸化炭素)の排出量を削減し、地球温暖化の対策となるかについて、イラストとともに分かりやすく説明されています。 具体的な行動の1つとして「肉食を見直す」ことも、CO₂の削減につながることを解説しています。その延長に、「ミートフリーマンデー」を紹介しています。

ミートフリーマンデーとは、週に1日でも肉などの動物性食品を食べない日をつくるという運動です。

ベジプロジェクトでもミートフリーマンデーの推進を行っており、2015年にはミートフリーマンデーの啓発をされているポールマッカートニー氏へのインタビュー動画づくりを行いました。

今回の児童用書籍に関しては、内閣府食堂で行われているミートフリーランチの事例写真の提供および内容確認に関して協力させて頂きました。

「はかって、へらそうCO₂ 1.5℃大作戦」に関する内容や、肉食と地球温暖化に関する情報は、VEGETIME「肉食と温暖化~学校図書館の書籍で伝える地球を救う作戦~」をご一読ください。

 

関連VEGETIME記事:
肉食と温暖化~学校図書館の書籍で伝える地球を救う作戦~
Meat Free Monday All Japanのサイトに創設者のインタビュー記事掲載

内閣府でも!食堂でベジタリアンメニュー開始