2023年10月24日(火)にビジョンセンター東京日本橋にて、「マッチング会(試食&交流)」が開催されました。これは、東京都内の飲食店や宿泊施設、小売店、観光関連事業者が、ベジタリアン・ヴィーガン・ハラール対応の食品を試食したり、食品メーカーの担当者と交流や商談ができる場となりました。

本イベントは東京都が主催する「ムスリム等多様な文化・習慣に関する受入環境整備事業」の一つとして実施され、ヴィーガン・ベジタリアンに関する内容に関しては、当法人ベジプロジェクトジャパンが協力させていただいております。

ここでは、大豆ミートや乾麺・ソース・パンケーキ・クリーム等、幅広いジャンルのヴィーガン商品が紹介されました。商品を試食しながら出展企業の担当者と直接商談や情報交換ができる形式で、各ブースは活気に溢れていました。


出展された一部の企業様

当法人も会場にて、ヴィーガン認証を取得した食品を中心に紹介させていただきました。参加者は飲食店や宿泊施設の関係者から料理教室の講師まで多様な業種の方が来場され、ヴィーガン対応の必要性やヴィーガン食材のバラエティ、そしてその魅力について皆さまに説明させていただきました。これほど多様なヴィーガン商品が販売されていることに驚かれる方もいました。

同日、マッチング会に先立ち「ヴィーガン対応の先進事例」というテーマのセミナーも開催されました。講師は、当法人が紹介させていただいた東京ステーションホテルの広東料理レストラン「カントニーズ 燕」マネージャーの渡邉悠介氏と創作料理レストラン「NO CODE」オーナーシェフ米澤文雄氏でした。現場をよく知る飲食店の方からの実践的な話や体験談によって、参加者がヴィーガン対応に関して理解を深めたりそれぞれのお店においてヴィーガン対応を始めたりするきかっけになることを願っています。

本イベントでは、試食や出展者との交流を通じて、ヴィーガン・ベジタリアン対応の商品を多くの方に知っていただけたことで、新たなヴィーガン対応の動きが生まれることに繋がれば幸いです。

当事業を主管する東京都および運営スタッフの皆様、ご一緒した出展企業の皆様、そしてブースを訪問してくださいました来場者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

マッチング会ご出展されたヴィーガン商品を取り扱う企業様 (敬称略)
かね七株式会社
ハインツ日本株式会社
株式会社風と光
アルファー食品株式会社
株式会社山形屋商店(展示のみ)
株式会社みそ半
株式会社ディー・エム広告社
株式会社ニップン
株式会社インターキューブ
株式会社ふじや
株式会社アルジャスワールド
六甲バター株式会社(展示のみ)
ロート製薬株式会社
月島食品工業株式会社
マルサンアイ株式会社
ネクストミーツ株式会社
コッチラボ株式会社
合同会社OMGT(展示のみ)