2024年1月18日、東京マリオットホテル様にて、同ホテルの運営元でもある森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社様に向けたヴィーガン対応に関する勉強会および試食会が開催されました。

当法人ベジプロジェクトは本企画に参画し、セミナー講師を担当するとともに、試食会でご紹介するヴィーガン食材やご参加いただく企業様の調整をさせていただきました。会場には都内から約30名、オンラインでは全国各地から約50名の同社グループの皆様にご参加いただきました。

ヴィーガン対応に関する勉強会

はじめに、当法人代表の川野陽子からヴィーガンに関するセミナーが行われました。

このセミナーでは、ベジタリアンやプラントベースの紹介も含んだヴィーガンの基礎知識、関心が高まる背景、国内外の市場動向、ホテルでの取組み事例、そしてヴィーガンメニュー作りやヴィーガン対応に関するポイント等について発表しました。

ヴィーガン対応への取組みは利益やインバウンド含め多様な食生活のお客様の受け入れの他にも、食糧問題、健康、環境保護、動物福祉の改善など、幅広い社会的課題への対応にも寄与することもご紹介しました。

質疑応答では、参加者からヴィーガン対応について複数の質問が寄せられました。また東京マリオットホテル様では既にヴィーガン対応が充実していることもあり、東京マリオットホテルのペストリーシェフ石和悟氏よりヴィーガンスイーツのご紹介もしていただきました。

ヴィーガン食材の試食会

続いて、ヴィーガン食材を扱う企業様によるヴィーガン食材の紹介と、会場に来られた参加者に向けた試食会が行われました。

本格的なタイ料理の味わいを表現したプラントベースミートを販売する日本フードサイエンス株式会社様、和洋中どんな料理にも手軽に利用できる代替肉を販売する株式会社日清商会様、味付けされたヴィーガンミートに加え、植物由来の食材で代替肉や水産代替食品を製造しているあづまフーズ株式会社様の3社にご参加いただきました。

 
左から日本フードサイエンス様、日清商会様、あづまフーズ様

さらに、東京マリオットホテル様からはヴィーガンモンブランをご提供いただきました。こちらは東京マリオット内のレストラン「ラウンジ&ダイニング G」で販売されていて、テイクアウトすることもできます。

この秋冬限定のこのヴィーガンモンブランについては、こちらより詳細をご覧ください。

 

「ラウンジ&ダイニング G」ではテイクアウトの他にも、ヴィーガンのアフタヌーンティーも提供されています。予約方法などの詳細についてはホームページをご覧ください。

今回の開催に当たりご尽力いただきました森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社様、東京マリオットホテル様、東京都のアドバイザー派遣事業事務局様、食材をご紹介いただいた企業の皆様に改めて感謝申し上げます。


外国人旅行者 / ムスリム旅行者受入アドバイザー派遣について

今回の勉強会は、東京都が主催する事業「ムスリム等多様な文化・習慣に配慮した外国人旅行者受入のためのアドバイザー派遣」を利用し実施いたしました。当法人は、本事業のヴィーガン・ベジタリアンに関し、専門家として関わらせていただいております。

ヴィーガンやベジタリアン対応について知りたい、取り組みたい、既に対応している中での課題や疑問があるといった東京都内の事業者様は、当法人の代表が事業者様を訪問しご対応させていただきます。また、今回のようにセミナー開催などもお受けすることができます。都内の事業者様であれば無料でご利用いただけますので、ご関心のある事業者の方はご連絡ください。

詳細はこちらからご覧ください。
【無料相談・東京都事業】ベジタリアン・ヴィーガン対応のための相談・サポート