農林水産省 東北農政局「令和4年度農泊促進プロモーション事業」の一環で2023年2月に一般社団法人全国農協観光協会により開催されたセミナーにて、弊法人代表の川野が講師を務めさせていただきました。
青森県の農泊の受け入れ事業者様に向けて開催された本セミナーのテーマは、「農泊の受け入れ事業者、飲食店や宿泊施設におけるベジタリアン・ヴィーガン対応やおもてなし」に関してでした。インバウンドが回復してくる中、訪日外国人の中にはベジタリアンやヴィーガンの方が比較的多く、国内でもSDGsへの注目などからプラントベースの食を選択する方が増えています。今後ますます需要が高まるベジタリアンやヴィーガンの対応について、知って考えていただく機会となりました。

参加いただいた農泊の受け入れ事業者の皆様からは、「ベジタリアンやヴィーガンに関して理解が深まった」「ベジタリアンやヴィーガン対応への敷居が下がった」「取組みを始めてみたい」といったお声を頂戴することができました。

そのセミナーの内容や質疑応答の内容の一部は、「with/afterコロナ期における東北農泊ナレッジ集」にご紹介いただいています。本冊は、農山漁村滞在型旅行である農泊を活用しながら、農山漁村の活性化のために取り組む事業者や住民の方々が、実際にどのように取り組むか検討する時に役立つことを目的に作成されています。

with/afterコロナ期における東北農泊ナレッジ集

編集・発行:(一社)全国農協観光協会