2024年1月30日から2月8日まで、大阪府河内長野市役所の市民ロビーで「くらしの情報展」が開催されました。このイベントはかわちながの消費者協会が主催する、消費生活に関するパネル展示でした。

大豆ミートや食品ロス問題に関する情報も展示され、当法人ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証を取得している大豆ミート商品が複数紹介されました。

 

大豆ミートに関するパネルでは、大豆ミートが最近話題になっていることや、アミノ酸スコアが肉・魚・乳製品と変わらないことが紹介されました。
また、様々な大豆ミート商品の「商品名」「原材料名」「アレルギー表示」「製造者」「価格」「マーク」「購入店」が表にまとめられ、当法人のヴィーガン認証を取得している商品にはヴィーガン認証マークを表記していただきました。

こちらのポスターは職員の方が実際に商品の表示を調べ、文字は丁寧に手書きをして完成させていらっしゃいます。

ヴィーガン認証取得の大豆ミート(左3つ:マルコメ株式会社、右:コッチラボ株式会社)

食品ロスのパネルでは、植物由来のたんぱく質が注目を集める背景の一つにもなっている、食糧問題についても取り上げられました。

かわちながの消費者協会の皆さまへ、大豆ミートに着目し、当法人のヴィーガン認証を取得している商品を多数取り上げ紹介してくださったことに、感謝申し上げます。