本事業で完成したヴィーガンメニュー

清水地域資源活用協議会による鹿児島県霧島市の国分清水地域の食材を使ったヴィーガンメニュー開発の事業が行われ、ベジプロジェクトも関わらせて頂きました。

当法人の代表理事川野によるベジタリアン・ヴィーガンに関する基礎講座と発表会に対するフィードバックをさせて頂きました。

洋食を担当されたバウハウスカフェさんは、 スープ、 エッグ⾵ベネディクト、クロケッタ、大豆ミートトマトソース煮込み、副菜とサラダ、デザートのアイスクリームとケーキ、食後のドリンク、という盛沢山の内容を披露されました。大豆ミートを使ってお肉料理を、卵を使わず植物性の素材でエッグベネディクトを再現されるなど、たくさんの工夫で見た目も味付けも高評価なお料理でした。

和食を担当されましたすし魯くらさんは、味噌汁、お吸い物、様々な種類のお寿司、そして抹茶のデザートをご用意されました。お寿司には、菜の花やみょうがなどを使い彩の良いお野菜を使ったお寿司から、サラダ巻きやいなり寿司といった調味料を選べばヴィーガン対応がしやすそうなお寿司も。そして多くの方が驚かれたのは、あわび、うに、あなご、まぐろ、いか、たまごといった一見して本物と変わらないネタのお寿司。丁寧に手作りされた豪華なお寿司の数々でした。

2月上旬に行われた基礎講座でも3月の発表会でも、質疑応答や意見交換をたくさんさせて頂き、お取組みへの真剣さが感じられました。

今後、今回のフィードバックを参考に、メニューの最終化を行っていきます。また4月以降は、ハラールメニューの開発にも取り組まれるそうです。

バウハウスカフェBauhaus Cafe)
鹿児島県霧島市国分新町1583-6
0995-73-5477
定休日:不定休

すし魯くら(すしろくら)
鹿児島県霧島市国分中央3-11-21
0995-45-0250
定休日:月曜日