SDGsへの取組みや食の多様性、健康に関心が高まる中、動物に由来する原材料を使わない「ヴィーガン」の商品が世の中に広がってきました。大手企業も続々ヴィーガンやプラントベースのマーケットに参入しています。

ベジプロジェクトでは、動物に由来しないことが確認できた商品に対しヴィーガン認証を行っています。このヴィーガン認証マークは、現在国内で最も活用頂いているヴィーガンマークです。

今回は、ヴィーガン認証を取得された商品で、3月より発売される注目の商品をピックアップしてご紹介します。

 

プラントベース デミグラスソース / プラントベース ホワイトソース ハインツ日本株式会社

世界のハインツブランドから、業務用商品として発売されたデミグラスソースとホワイトソース。
同社はケチャップやマスタードでもお馴染みの方も多いでしょうが、日本でも洋食文化を築き上げてきた企業です。

長年の蓄積と美味しさへのこだわりにより2年の歳月を経て出来上がったプラントベースのソース2種です。
コクとまろやかさのある濃厚なソースで、ヴィーガン料理のバラエティーを広げることができる商品です。

業務用食材のため、ホテルや飲食店向けに1㎏での販売ですが、一般の方もAmazonから購入ができます。

 

プラントベース ファラフェル ハインツ日本株式会社

続いて同じくハインツ日本株式会社より、業務用冷凍食品のファラフェルです。
ファラフェルは、世界中で愛されている中東料理ですが、昨今日本でも人気が出てきています。
これだけで味付けは不要でスパイスの効いた食べ応えのあるひよこ豆のコロッケです。ヴィーガンメニューを一品追加したい時にもってこいの食材です。

SOYJOY プラントベース 大塚製薬株式会社

2022年3月22日より、国民的な大豆バーSOYJOY(ソイジョイ)にプラントベースシリーズが全国で発売されます。
「SOYJOY プラントベース ホワイトチョコ&レモン」は、濃厚な豆乳ホワイトチョコと爽やかなレモンピールが、「SOYJOY プラントベース バナナ」は、甘くて芳醇なバナナとシナモンの香りが特徴です。
大豆のパフが入っていることがこれまでのSOYJOYとは異なり、その食感も楽しむことができます。