2023年12月22日(金)に、ホテル雅叙園東京にてベジプロジェクト10周年と「東京ベジマップ2023-2024」(第三版)のリリースパーティーを開催いたしました。

日頃よりお世話になっているメーカー様や飲食店様、これまでにボランティアやインターンシップなどでベジプロに関わってくださった方、メディアの方など、100名を超える皆さまにお集りいただきました。

ベジプロジェクトジャパン10周年

まず、当法人代表の川野からご挨拶させていただき、これまで皆様からいただい多大なご支援やご協力、会場へお集まりいただいたことへの感謝をお伝えいたしました。

続いて、2013年当初は京都大学の生活協同組合(生協)に在籍され、学生だった川野の、学生食堂へのベジメニュー導入の働きかけを全面に支援してくださった東京大学生協専務理事の中島達弥様よりご挨拶と乾杯のご発声をいただきました。

ビュッフェのお料理は、事前に会場であるホテル雅叙園東京様と打ち合わせを繰り返しさせていただき、全てヴィーガン対応のメニューをご用意いたしました。提供されたお料理のいくつかには、協賛品としてご提供いただいたヴィーガン認証取得の食材を使用させていただきました。
ご協賛品とご協賛品を使用したメニューをご紹介します。

・あづまフーズ株式会社様の「まるでサーモン」を使用したカルパッチョ オニオンスライス レモンドレッシング
・月島食品工業株式会社様の「ラブールプラボ/MB」(バター)、ハインツ日本株式会社様の 「BBQソース」を使用したベイグルベジタブルサンドウイッチ
・ハインツ日本株式会社様の「プラントベース ホワイトソース」、 六甲バター様 の「Q・B・B PLANT MADE シュレッド」(チーズ)を使用 したポテトとほうれん草のプラントベースホワイトソースグラタン
・ハインツ日本株式会社様「プラントベース デミグラスソース」を使用した、大豆ミートのプラントベースデミグラス煮込み
・ミヨシ油脂株式会社様「botanova 植物のおいしさ 牛脂風味」を使用した大豆のキーマカレー 十六穀米入りライス


左から、カルパッチョ オニオンスライス レモンドレッシング、ベイグルベジタブルサンドウイッチ、ポテトとほうれん草のプラントベースホワイトソースグラタン
左から、大豆ミートのプラントベースデミグラス煮込み、大豆のキーマカレー 十六穀米入りライス

ご協賛品の他にも、大豆ミートやカレーなど、ヴィーガン認証を取得されている食材が一部のメニューに使用されました。

 

皆様にお料理をお楽しみいただきながら、当法人スポンサーの株式会社MDホールディングス様、認証取得企業のカゴメ株式会社様、東京都主催の事業や展示会等でご協力をいただいている株式会社ファースト様より、それぞれお言葉を頂戴しました。


左から株式会社MDホールディングス様、カゴメ株式会社様、株式会社ファースト様

 

歓談の途中には、各事業者様のPRタイムも設けさせていただき、ステージにてお話しいただきました。


左から、六甲バター株式会社様、株式会社YRKand様、有限会社高橋祐蔵研究所様

 

また、ヴィーガン認証商品の詰合せが当たる抽選会も行い、5名の皆さまに景品をプレゼントさせていただきました。ご当選、おめでとうございました。

左から、ベジプロスタッフ、キラジェンヌ株式会社様、ジャプロ株式会社様、株式会社インフィニバリュー様、日本フードサイエンス株式会社様、株式会社上野忠様、当法人代表の川野

景品のご協賛品はこちらです。
・株式会社みそ半様の「ビャンビャン麺
・田靡製麵株式会社様の「濃厚とんこつ風ラーメン
・株式会社ピュアコード様の化粧水「ナチュラルヴィー
・R.B.G 株式会社様の「サプミーレスキンケアセット
・有限会社髙橋祐蔵研究所様の「納豆」

さらに、「ヴィーガン認証1年間無料券」も進呈させていただきました。来年、こちらを使用して新しい商品の認証にお申込みいただけますと嬉しい限りです。

 

「東京ベジマップ2023-2024」リリース

パーティーの中盤には、「東京ベジマップ2023-2024」を初お披露目いたしました。
コロナ禍を経て、約4年振りにリニューアルした東京ベジマップは、掲載店舗数200店と第二版を上回る飲食店様をご紹介させていただくことができました。インバウンド需要の高まりや、飲食店様や来店されるお客様の環境や動物、健康への意識が、第二版制作時より高まっていることが背景にあると感じています。制作にあたりご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

マップにご協賛いただいたTokyo Localized様と、マップに掲載させていただいた飲食店のまるごとVegan様よりご挨拶をいただきました。

 

この会にご参加くださいました皆様、会場で全てヴィーガンのビュッフェを完成させるためにヴィーガン食材をご提供してくださったメーカーの皆様に、心より感謝申し上げます。

ベジプロジェクトはこれまで、多くの事業者様や個人の方々に支えていただき、ベジタリアン・ヴィーガンの選択肢を広める活動を続けて来ることができました。いつもありがとうございます。

今後ともベジプロジェクトをよろしくお願い申し上げます。