SDGsやヴィーガンというライフスタイルへの関心が高まる中、有難いことにベジプロジェクトも各メディアで発信する機会を頂いております。
いくつかご紹介させて頂きます。

【MORE】見開き2ページでベジプロジェクトを取材いただきました

2022年3月28日発売のMORE5月号の表紙は木村拓哉さん、増刊号の表紙はモデルの井桁弘恵さんです。

MOREでは、今回の増刊号の表紙を飾る井桁さんがSDGsに関連する取組みを取材する「いげちゃんのコツコツSDGs」が連載されています。
最新号では、ヴィーガンの選択肢作りを行っている私たちベジプロジェクトを取材いただきました。

ヴィーガンとSDGsの関係や、言葉の意味、ヴィーガンの取り入れ方、さらにベジプロジェクト代表の川野陽子がヴィーガンを始めたきっかけ等も掲載されています。

ベジプロジェクトが行うヴィーガン認証マークのご紹介もして頂き、認証取得商品をたくさん集めて井桁さんが試食をしているシーンも。
大豆のお肉を使ったハンバーガー、ヴィーガンのカップラーメン、オーマイの冷凍パスタなどなど、それぞれの良さを井桁さんが解説してくれました。

とても内容の濃いご紹介をしてくださっていますので、是非MORE5月号をご覧ください。

VegeTime 記事:人気雑誌「MORE」5月号は見開き2Pでヴィーガン特集!

 

【FM愛知】Brother presents Music Earthに出演

 

3月22日にオンエアされたCocoroさんがパーソナリティを務めるラジオ番組にベジプロジェクト代表の川野が出演させて頂きました。

プリンターはじめ各種機器を製造販売するグローバル企業ブラザー工業株式会社の提供により、「地球の未来のためにわたしたちができること」をコンセプトにかかげる番組「Brother presents Music Earth」。

「代替食品 から見えるSDGS」をテーマとして代替肉、代替魚介に関すること、それらが求められる背景などをお話しさせて頂きました。
代替肉としては、大豆ミート、エンドウ豆のお肉など、少しずつ見かける機会も増えてきたのではないでしょうか。
代替魚は昨年あづまフーズ株式会社様より日本で初めてリリースされたまるで魚シリーズが注目を浴びています。

番組の冒頭にあるCocoroさんのことば「私たちが住むこの美しく青い地球を、未来へとつなぐための“ヒント”を、次世代に残したい“サウンド”とともに」とあるように、たくさんの方に代替食品の可能性が伝えられたことを期待しています。

 

【北陸放送】情報番組レオスタに出演

北陸地方で放送される情報番組「レオスタ」で、3月29日にはヴィーガン和菓子の特集がありました。
そこで、ヴィーガン認証を取得された行松旭松堂様のヴィーガンのお取組みを軸に、ベジプロジェクト代表の川野陽子がヴィーガンの専門家として出演させて頂きました。
ヴィーガンに関する概要から広がり、その理由、取り組むときのヒント等をお話しさせて頂きました。

 

【フリーペーパー】ヴィーガン認証マークを紹介いただきました

『エシカル、ここから』(エシカラ)は、『生活に近いSDGsを分かりやすく伝える』をテーマとしたフリーペーパーで、SDGsに対して身近なところから取り組む方法を分かりやすく発信しています。
エシカラ、ここからの2022年春号では「動物の犠牲が気になる方へのマーク」として、ベジプロジェクトのヴィーガン認証マークをご紹介いただきました。

エシカラ、ここからは、ヴィーガン認証を取得されているかばんの制作・販売を行うSolid&Strong BAG STORE様の店舗をはじめ、全国150箇所以上にて配布されています。

 

テレビ、ラジオ、雑誌、フリーペーパー、様々なメディアでヴィーガンに関して取り上げていただき感謝しています。

地球や人、動物により良いヴィーガンという選択が広がり、その選択肢が当たり前にある世の中になるために、今後もベジプロジェクトは活動を続けて参ります。