マルコメ株式会社さんより発売されているダイズラボ「大豆のお肉」シリーズの14商品が、ベジプロジェクトの行っているヴィーガン認証を取得されました。

大豆のお肉、大豆ミート、ソイミート、ベジミート等、肉の代替商品は、もともと動物由来の原料不使用だと思われがちですが、商品によっては畜肉エキスが入っていたり、卵や乳に由来する原料が含まれていたりすることもあります。

今回、マルコメ株式会社さんがヴィーガン認証を取得された14アイテムに関しては、全て原材料の詳細を含め全て確認させて頂き、認証をさせて頂いています。

14アイテムの中には、スーパーで見かける小売タイプの商品10品と、業務用4品が含まれます。

大豆ミートも形状により使い方の幅が広がりますが、ミンチ、フィレ、ブロックの3種類があり、小売り用のそれぞれにおいて乾燥タイプ、レトルトタイプ、味付きのレトルトタイプがあります。ミンチには冷凍タイプも。

マルコメ株式会社さんより発表されたプレスリリースによると、「大豆のお肉」は畜肉と同等のアミノ酸バランスのタンパク質が豊富で、低脂肪、コレステロールフリー、さらにキャベツの3倍に当たる食物繊維が含まれます。

これまでもギルトフリーを求める方、健康志向の方からも人気の商品でしたが、ヴィーガン食材への需要が高まっていることにより、今回のヴィーガン認証の取得に踏み切られました。

マルコメ株式会社さんより配信のプレスリリースはこちら:https://www.marukome.co.jp/news/release/detail/20200430/

 

ヴィーガン認証取得の14アイテムはこちら