東京四ツ谷に、長崎の郷土料理が食べられる「隠れ岩松」さんがあります。

これまでも地域の方や長崎ファンに人気のお店でしたが、訪日外国人観光客の増加や地球環境を考え、4月よりランチを全てヴィーガン対応でオープンすることになりました。

ヴィーガンメニューはベジプロジェクトが全て確認させて頂き、お店としてヴィーガン認証を取得されています。

写真:ヴィーガンメニューの一部

今回、隠れ岩松さんのヴィーガンメニュー開始に先立ち、お披露目&試食会を開催致しました。

隠れ岩松を運営されている長崎県南島原市の株式会社みそ半の松永泰裕代表取締役松永社長も駆けつけ、ヴィーガン対応へ想いを語ってくださいました。

コロナウイルスの影響を考慮し当初よりは参加人数を減らしましたが、インフルエンサーの方、ライターの方、国内外のヴィーガンの方々にご参加頂き試食とフィードバックをして頂きました。

メニューの一部をご紹介。

ヴィーガンちくわ入りの皿うどん、ヴィーガンマヨとたっぷり野菜のさっぱりそーめん、厚揚げと切干しの煮物、季節の野菜天ぷら。

どれも美味しく好評でしたが、特に皿うどんが大人気でした。普通の動物性原料の入っている皿うどんと比べても遜色ない出来上がりで、日本人のヴィーガンたちはヴィーガンになってから皿うどんを初めて食べられたと伝えていました。

 

その他、ヴィーガンの唐揚げ、長崎のイチゴを使ったスイーツなど、たくさんのお料理が紹介されました。

隠れ岩松さんのランチ時間に関しては、すべてセルフサービス形式、テイクアウト対応のため、食器はリサイクルの出来るプラスチック容器です。

夜の営業に関しては、これまで通りオーダー形式で、メニューも動物性食材も提供されますが、ヴィーガンメニューも一部ご利用頂けます。

お披露目&試食会の当日の様子やお店の詳細は、「東京四ツ谷の長崎料理店『隠れ岩松』ヴィーガンランチに挑戦!」(ベジタイム)よりご覧ください。

 

【隠れ岩松】*コロナウイルスの影響により4/28まで休業中(変更の可能性がありますので、再開時期は店舗にご確認ください。)
東京都新宿区四谷1丁目10−2 長崎県東京産業支援センター1F
03-5366-0536
公式FB: https://www.facebook.com/kakureiwamatsuhonten/