国土交通省関東運輸局により、群馬県渋川伊香保温泉地域をモデル地域とした観光地での多様な食の提供を推進する事業が進められました。インバウンドの取込み等を目的とし、地場食材を活用した魅力的なベジタリアンフードの提供が目指されました。
当事業のベジタリアンに関する専門家として、ベジプロジェクト代表の川野陽子も約10か月間にわたり関わらせて頂きました。
写真:伊香保階段
写真:和心の宿 大森 様によるオリエンタルヴィーガン対応の懐石料理の一部
地元の観光協会や事業者、渋川市はじめ近隣の地町村、国土交通省関東運輸局、株式会社サーベイリサーチセンター他、関係者の皆さまとの検討会を重ね、事業が進められました。
2021年1月には伊香保地域の旅館や飲食店の皆様向けにセミナーが開催されました。ベジプロジェクトの川野からは、ベジタリアンやヴィーガンに関する基礎的な内容から国内や世界の動向、ベジタリアン食材等の紹介をさせていただきました。またヴィーガンのお料理教室を開催されているBentoYa Cookingさんからは、ビデオデモとともにヴィーガン料理のレクチャーがなされました。
さらに3月にはコロナウイルス感染対策を講じた上で在日外国人のベジタリアンやヴィーガンを対象にモニターツアーが実施されました。
佛光山法水寺での台湾素食のランチから始まり、伝統的な和菓子のお茶タイム、旅館での懐石料理と朝食、地元の水沢うどんまで、すべてのお食事をオリエンタルヴィーガンの対応で楽しむことができました。
旅の詳細はベジタイムの記事をご覧ください。
ベジタリアンやヴィーガンも楽しめる伊香保温泉モデルツアー(1) ベジタリアンやヴィーガンも楽しめる伊香保温泉モデルツアー(2)
モニターツアーを経て、参加者によるメニューの評価、満足度、再来訪等についての検証、さらにベジタリアンフード提供店舗等の情報発信とその効果測定が行われ、これらは地元の宿泊事業者に共有されました。
当事業を通じて、ベジタリアンやヴィーガンに対する理解が深まり、食の多様化とともに地域の活性化が進むことが期待されます。
最後の検討会にて関係者の皆さまと記念撮影
ベジタイム関連記事: