2024年1月30日、農林水産省・フードテック官民協議会の「Plant Based Food普及推進Working Team 第4回ミーティング」がPASONA SQUAREにて開催されました。
この会は、メーカーをはじめとした企業や研究機関、市民団体など様々な組織が連携してプラントベースに関連する事業を盛り上げていくことを目的としています。
今まではオンラインを中心に活動をしていましたが、今回コロナ禍を経て初めてオフラインで開催されました。実際にプラントベースフード事業に取組む企業を中心に約60名の方が会場に足を運びました。
今回のイベントでは「プラントベースフードをどう日本で普及させるか?」というテーマのパネルディスカッションが行われ、株式会社ウォーターマーク 代表取締役 / オーナーシェフ/東京観光大使の山下春幸氏、カゴメ株式会社の佐藤慎哉氏とともに、当法人代表理事の川野陽子もパネリストとして登壇しました。また、株式会社ブイクック 代表取締役CEOの工藤柊氏がモデレーターを務められました。
それぞれの立場から見るプラントベースの実状や課題、取り組むべきこと、未来像などに関して発表、意見交換をいたしました。また参加者の皆様からのご質問にも回答しながら、プラントベースに関して議論させていただきました。
左から山下春幸氏、川野陽子、佐藤慎哉氏、工藤柊氏
パネルディスカッションの後は、参加者の皆様がグループに分かれ、プラントベースに関しての議題に向き合うワークショップが開催されました。各々の組織において抱える共通の課題が見えてきたり、新しい発想が生まれたりと有意義な時間となりました。
続いて、プラントベース・ヴィーガン商品の試食会および参加者交流会が開催され、情報交換やネットワーキングが盛んに行われました。
このような機会が開催されましたこと、当法人をパネリストとしてご招待いただきましたこと、そしてご一緒してくださいました皆さまに、心より感謝申し上げます。